安全防災

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科 稲垣 香乃
[ 日程 ]
2018.6.3
[ 内容 ]
日進市防災訓練ボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 防災訓練のボランティアは最初、何かの手伝いをするくらいの気持ちで、でも何かを今日この1日を通して学びたいと思い、参加しました。

実際にAEDの説明を聞いたり、心肺蘇生の体験をしたり、骨折応急手当の仕方を学び、それを子どもたちに教えたりと、自分自身がたくさん教わったボランティアでした。

途中、先生方からのお話があり、避難の際、弱者に寄り添い、自ら相談者になってくださいとのことでした。避難者では特に不自由のない人が角や隅、壁側の場所を取り、妊婦やお年寄りの人たちが中心にいて、トイレに行くのも困難だと聞きました。

 この活動を通して、沢山の人や子どもたちとの交流ができました。どれも初めての体験が多く、ボランティアとして参加しているのに、地域の人々のやさしさにふれることができました。ボランティア活動はとてもいいものだと感じました。また機会があったら是非参加したいと思いました。

 今回は初夏の暑い日に行ったので帽子が必要だったと思います。タオルもあると良かったです。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻・養護教諭コース 菊池 真名
[ 日程 ]
2018.6.3
[ 内容 ]
日進市防災訓練ボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 私は主に炊き出しの手伝いを行いました。特に米について手伝いを行いましたが、段ボールの中に米、ごはんのもと、てぶくろ、しゃもじ、ビニタイや作り方などが入っていて、その段ボール1つに入っているものでお米をたけることに驚きました。米はアルファ米と言って、お湯または水でも作ることが出来るそうでした。お湯を今回は用意して作りましたが、水で作るとどうなるのか気になるところでした。炊き出しの手伝いの他、ブースを周って説明を聞いたり、実践してみて、おもしろい発見や、知らなかったことが沢山ありました。また、今回のイベントを通して、地域のつながりが強いところなのだと思いました。

当日とても暑かったので、帽子、タオルは必要だと思いました。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・養護教諭コース 原田 佑香
[ 日程 ]
2018.4.8
[ 内容 ]
まちセンカフェ
[ SLを行っての感想 ]

 ミニ救急法講習会において、子供たちまたは大人の方も参加して下さりました。

私も半年以上前に、講習を受けたのですが、それ以来やることはありませんでした。

やっぱり様々なことを聞かれるので、参加して下さった方々にコツやアドバイスなど出来るようになりたいと思いました。そのためにはやはり、自分がしっかり理解していないとダメだなと改めて感じることができました。また、今までに関わってこなかった団体の方々とも話したり出展のものを見れたりできたのですごくいい機会でした。

これからこのままにするのではなく、もっと調べたり深く関わったり、自分の吸収できるものはもっと取り込んでいき出していきたいです。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・養護教諭コース 岩野 瑞生
[ 日程 ]
2018/4/8
[ 内容 ]
まちセンまつり
[ SLを行っての感想 ]

 長久手市の小学生を中心に、大人の方にも一次救命処置の方法を知ってもらうことができました。

子どもたちには少し難しい内容でしたが、赤十字の指導員の指導と学生とが一緒に行うことで基本は身に付けてもらえたと思います。

終わった後に「難しかったけど楽しかった」と言ってくれて嬉しかったです。自分たちのステージ発表が終わった後は他の団体の方の出し物に参加することができました。

茶話会ではそれぞれの団体が感想を述べ、隣の団体の方達と話をする機会がありました。出し物をしたのは短い間でしたが、長久手市の皆さんと祭りを盛り上げることができて楽しかったです。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・養護教諭コース 足立 知奈津
[ 日程 ]
2018/4/8
[ 内容 ]
まちセンまつり
[ SLを行っての感想 ]

 各団体約50分という短いステージ発表でしたが、シナリオを作成し、スムーズに行うことができた。このイベントに参加する小学生自体が少なく、最初はなかなか人数が集まらなかった。

子ども6名、大人2名が参加してくださった。最後に質疑応答を設けるなどして時間を有意義に使うことができた。今回の反省点は小学生の誘導で次回の活動に活かしていきたい。

初めて子どもに教える機会であったため、分かりやすく教える必要性を感じた。次回までに赤十字救急法を再復習し、知識を定着させるように努めていきたい。

今回のイベントに参加でき、非常に良かった。来年、後輩たちが参加するならばブースでも展開するとよい。