安全防災

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科 小田 若菜
[ 日程 ]
2019年6月8日
[ 内容 ]
南小学校区防災訓練のボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 私は今回、炊き出しのお手伝いをさせていただきました。主にα化米のご飯を炊くことに参加しました。1つのダンボール箱の中に、α化米や具材、しゃもじ、スプーン、パックが入っており必要であるものすべてそろっていて驚きました。α化米は白米で食べるものではなく、炊き込みご飯のようにして食べることができ、味も何種類もあり、多くの人が味に飽きずに食べれるような工夫がなされているんだなと思いました。また、参加されていた地域の方が、「設定されている分数よりも長くむらすとおいしい」と教えてくださり、実践したところ普通に炊いたご飯と違いがないくらいにおいしくできました。多くの人が喜んで食べていてうれしかったです。

人と協力しあっていくことの大切さを気づかされました。ここで学んだことを日頃からいかしていきたいです。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部 子どもケア学科 子どもケア専攻 養護教諭コース蟹江 美緒  
[ 日程 ]
2019年3月12日~3月14日
[ 内容 ]
赤十字幼児安全法支援員養成講習会
[ SLを行っての感想 ]

 乳幼児の一次救命処置は、授業などで習い知識はあったが、実技を行ったことは無かったのでとても勉強になった。

 特に中指と薬指での胸骨圧迫は、思っていたより指が痛く、長く行うのは少し厳しいと感じた。途中で胸骨圧迫を代わってくれる人を確保することの必要性を強く感じた。

 ストッキングやバンダナなど身近な物での止血や固定については初めて行ったが、それほど難しくなく、これから先必要になった時には積極的に活用していきたいと思った。災害などが起きた時などは救急処置も身近な物で行っていかなければならないと思うので、これからも定期的に復習をしてしっかりと身につけていきたいと思う。

 この実技講習を通して、一次救命処置に関して以前より自信をもつことができたので参加してよかったと感じた。学校現場やボランティ先、日常において救急時に自信をもって落ち着いて行動できるよう練習を重ねていきたい。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・養護教諭コース 田中 千尋
[ 日程 ]
2019年3月12日~14日
[ 内容 ]
赤十字幼児安全法支援員養成講習会
[ SLを行っての感想 ]

今回SLで「赤十字幼児安全法」を実施して乳幼児の一次救命等の知識・技術を身につけることができた。将来、養護教諭を目指す者として幼児安全法で学んだことを養護教諭の視点で考え、活かしていきたいと感じた。

また、三角巾・包帯の代替でハンカチ・ストッキングを用いての固定法については目から鱗が落ちる思いであった。緊急時にも常に三角巾や包帯を持ち歩いている状況なら良いが、そうではない場合が多い。その際、ハンカチやストッキングなどの身近な物を利用し、活用することができると良いと感じた。

子どもは大人の縮小した存在と考えがちであるが、子どもには無限の可能性が秘められでおり、こちらの想像を超える行動を取ることが多いため、子どもの発達段階を理解することが大切であることを改めて学ぶことができた。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻・養護教諭コース  永井 莉子
[ 日程 ]
3月12~14日
[ 内容 ]
赤十字幼児安全法支援員養成講習会
[ SLを行っての感想 ]

 小学生以下の幼児の体やかかりやすい病気について理解が深まりました。それぞれの年齢ごとに特徴や傾向があり、それを踏まえながら育てていくことが健やかな成長につながるということも理解できました。

救急処置の実技ではハンカチ、ストッキングを使うことに驚きましたが、確かにいざという場面で活用できるなと思いました。苦戦することも多々ありましたが、練習して覚えて自分の力にすることができたので良かったです。一次救命処置の実習では、看護学の授業のおさらいという感じだと思ったら、大学では教わらなかった+αのことを学べて良かったです。例えば、AEDの操作をする前に心肺蘇生を交代するところのかけ声や乳児に対する処置の方法です。

 一次救命処置は特に人の命に関わることなので、将来子どもの安全を守る養護教諭を目指す上で、学ぶことができて良かったと思いました。忘れずに覚えておきたいです。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・養護教諭コース 足立 山崎 寛奈
[ 日程 ]
2019年3月12日~14日
[ 内容 ]
赤十字幼児安全法支援員養成講習会
[ SLを行っての感想 ]

 元々、学校の授業で子どもの成長についてや子どもの病気について学んでいたが、今回の講習で細かく学習したため改めて学びを深めることができた。実技も授業で行ったことがあったため、改めて手順を振り返ることができ、自信を持って実技に挑むことができた。この3日間、参加して本当に良かったと思う。

 1日に6時間くらい学習し、3日目にはもう試験というハードな3日間であったが、講師の方はとても優しく丁寧に教えて下さったため、試験に合格することができた。また、先輩方と一緒で講習のこと以外についての実習のことや進路の話も聞くことができ、貴重な3日間となった。

 今回学んだことは常に頭の中に入れておき、万が一傷病者を発見したら自分が積極的に行動して救助する努力をしていこうと思う。また、今後の学習で学んだ知識を活かしていこうと思う。3日間であったが、本当に良い学びができたと思う。