社会福祉

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻
[ 日程 ]
2023年7月29日 
[ 内容 ]
日進絆子ども食堂夏祭り
[ SLを行っての感想 ]

 初対面の子どもとの距離の縮め方について考える良い機会になりました。
 私は今回、初めて日進絆子ども食堂に参加させていただきました。小学生1年~6年まで色々な子どもが来てくれました。最初から積極的に話しかけてくれる子、少し離れたところから様子を見ている子、全く反応がない子、色々なタイプの子どもがいました。子ども一人ひとりと、どうやったら打ちとけられるか、時には距離をおいてみたり、自分から話しかけてみたり、色々と考えながら試してみました。最後には、子どものほうから話しかけてくれたり、遊びに誘われたりと、うちとけられました。ですが、それは一部の子だけで、まだまだうちとけられない子どもはたくさんいたので、常に広い視野を持って、話しかけるなどアクションを起こすタイミングを見逃さないようにして、みんなとうちとけられるようにしたいです。また、途中でけがをした子がいて、授業で行った対処法を実践できたので良かったです。

 次回参加させていただくときは、積極的に来る子だけと話す時間を多くするのではなく、一人ひとり同じくらい話す時間を大切にしたいです。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科
[ 日程 ]
2024年1月21日 
[ 内容 ]
愛知県パーキンソン病友の会 1月 卓球塾  学生ボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 パーキンソン病の方、と一言で言ってもその人、その人で症状に違いがあると知りました。活動内容の球拾いも、友の会の方自ら拾う事も多く、積極的に拾うようにしましたが、その都度球拾いをすると思ってたので驚きました。

 私は、卓球経験者だったので、友の会の方に「練習に付き合ってほしい」や「教えてほしい」と言われ、一緒に卓球をする機会もありました。これにより、球拾いの時よりも友の会の方とお話をし、交流ができたので良かったです。募集要項には、卓球未経験者でも良いとありましたが、経験者の方が、より交流するきっかけが増えていいと思います。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻
[ 日程 ]
2023年12月17日 
[ 内容 ]
愛知県パーキンソン病友の会 第3回 医療講演会
[ SLを行っての感想 ]

 パーキンソン病を患っている本人、その家族は治療や自身の病状についてすごく不安を抱えていることがわかりました。

 講演担当の医師の先生に質問するコーナーがあったのですが、ネットでの憶そく、主治医とこの講演で言っていることの違いなど情報があふれている今の世の中だからこそ、色んな情報にふりまわされて、何が正しいのか、不安で質問がつきない様子でした。パーキンソン病は、確立した治療法がなく、完治が難しい病気です。先が見えないからこそ、不安が大きいのかなと感じました。パーキンソン病に関わらず、このように自分の病気に不安を抱えている人は、年齢問わずいると思います。今後、そのような人と関わる際は、まずは相手の話を聞き、何に不安を持っているか理解した上で、一つひとつ丁寧に説明したり、話すように心がけたいです。また、自分自身で健康に関する情報を取捨選択できるように将来養護教諭として、子どもたちのヘルスリテラシ―を高められるような授業、保健指導をしていきたいです。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻
[ 日程 ]
2023年5月9日~7月11日
[ 内容 ]
中日青葉学園ボランティア募集
[ SLを行っての感想 ]

 最初は話しかけてもそっけなかった子がだんだん心を開いてくれたことが嬉しくて、やりがいを感じた。一度反応が返ってこなくても仲良くなりたい気持ちを少しずつ根気強く伝えることが大切だと学んだ。
多くの子ども達が共に暮らす中で揉め事が起こることが何度かあり、職員の方の対応がとても参考になった。状況を整理し、お互いの気持ちを話してもらってからどうすれば良かったか一緒に考えていた。私は揉め事が起こった時、どうすれば良いかわからず何もできなかったので、将来のためにも正しい対応について考えていきたい。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科
[ 日程 ]
2024年1月20日 
[ 内容 ]
愛知県パーキンソン病友の会 1月 卓球塾
[ SLを行っての感想 ]

 SLを通して、パーキンソン病とはどんな病気なのか知ることができました。また、病気にもかかわらず、とても元気で卓球をやっている姿を見て、こちらもすごく勇気をもらいました。初対面なのに、たくさん話しかけてくださったり、フレンドリーな方々がいたおかげで、緊張することなく、打ちとけることができました。

 練習しているとき、うまく体が動かないけど、元気な私たちの姿を見て、今日はなんだか体が軽く動けるなどうれしい言葉もたくさんかけていただきました。元気に笑顔で接すること、あいさつをしっかり大きな声ですること、自分から話しかけることの大切さを学ぶことができました。

 ぜひまた一緒に卓球をしようねと声をかけていただいたので、機会があれば参加したいと思いました。