社会福祉

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻
[ 日程 ]
2022年7月2日
[ 内容 ]
中日青葉学園 学生ボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 前回と前々回に参加したときはあおば館に行ったが、今回はわかば館に行って活動した。

 あおば館と比べると騒がしい感じもしたが、それぞれが好きなことをしていて楽しそうに見えた。

 職員の方の話を聞く中で、中高生は自分の服を自分で選択しているということを知った。いずれは自立しなければならないため、その準備をしているということだったが、驚き、すごいなと感じた。小学生の子どもにとっては、職員の方が、保護者の役割をしているというお話を聞き、職員の方たちは子どもたちに指導をしつつも、愛情を与えているのだと感じた。

 また、遊んでいるときに近くで子ども同士のトラブルがあった。どうすればよいか分からず、ただ子どもたちの近くにいることしかできなかったが、職員の方があとからそれぞれの子に話を聞いていた。その場での状況把握をしっかりとしなければならないと思った。

 遊んでいる中で、複数人の子どもを一人で相手するときがあり、とても大変だと感じた。一人の子に集中して相手をしてしまうときがあったので、それぞれの子どもに寄り添って対応しなければいけなかったと思った。

 そのような状況は養護教諭として働くようになった時にも必ず起こると思うので、具体的にどのように行動すると良いのか考え、学んでいきたいと思う。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻
[ 日程 ]
2022年7月2日
[ 内容 ]
中日青葉学園 学生ボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 過去2回はあおば館で活動しましたが、今回はわかば館に行きました。主な活動は3つです。

 1つ目は子ども達と遊ぶことです。レゴで遊んだり、アーティストの動画を見て歌ったり踊ったりしました。素直に楽しんでいたため、高3の女の子が「気があう!」と言ってくれたのが嬉しかったです。

 2つ目の活動は洗濯物をたたむことです。服と服を入れるかごには全て名前が書いてあったため分かりやすかったです。困っていたら子ども達が声をかけてくれました。女の子ばかりだからこその配慮もあり、安心感がありました。

 3つ目は昼食の食器を準備することです。全員同じ分配膳され、食べられない分は減らし、食べられる子がおかわりをするという仕組みにより、食べ物を残すことがありませんでした。また、職員の方の声かけによりマナーを守りながら食べていました。

 困ったことは、わかば館に入ってすぐ、どの子に声をかけるかです。3人ボランティアがいましたが、同じ子どもに声をかけたため、人が固まってしまい他の子どもが遊びにくい環境をつくってしまいました。職員の方が声をかけてくださってばらけましたが、周りをよく見て、偏りなく関わることの大切さを学びました。これから、夏のイベントがあったら、ボランティアとして参加したいです。

[ 学部・学科 ]
メディア造形学部・映像メディア学科
[ 日程 ]
2022年6月11日
[ 内容 ]
中日青葉学園 ボランティア(子どもたちとふれあい体験をしませんか?)
[ SLを行っての感想 ]

 様々な境遇の子供たちと関われた。自分の知らないところで、こうした活動が行われていて、実際に生活している子供たちが存在しているという事実を今の今まで身に染みて感じることが無かったため、少し自分自身に嫌気を感じた。「何か力になりたい。」と強く思った。

 今回は深く話す機会は得られず、軽く子供たちと関わっただけだが、本当に子供たちの素直さであったり頑張る姿に力をもらった上に、素敵な子供たちであることが伝わってきた。

 加えて職員の皆さんの思いや考えも大いに伝わった。子供たちを第一優先に行動していた職員の大人の方々の姿がとてもかっこよかった。私も見習って、まずは自分ができる最大限のことからはじめていきたい。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科
[ 日程 ]
2022年7月10日
[ 内容 ]
日進子ども食堂 調理ボランティア(管理栄養学科学生の皆さん)
[ SLを行っての感想 ]

 料理の盛り付けをするときに、私は、すべての人に同じ分量を盛り付けようとしましたが、一緒に料理をした方に「こどもはそんなに食べられないから少なめにしてね」と教えてもらい、食べる方(男性、女性、子ども、高齢)によって盛り付けの量を変えてその人に合わせるということを学びました。また、料理のつくり方も教えてもらい、その料理が家でも作れるということを知りました。加えて、味がしみ込む理由など初めて知ることもありました。

 今回は少なめと言っていましたが、今回は35人前くらいのご飯を作りました。大量調理するので、1つ1つの調理工程に時間がかかりました。お鍋などの調理器具も大きく、洗い物がとても大変でした。更に学んだことは、大量調理だと煮込む時間も長くなるため、具材を大きめに切っても火が通ることです。逆に家で作るときのように小さめに切ってしまうと、形がくずれてしまうことを学びました。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科
[ 日程 ]
2022年7月10日
[ 内容 ]
日進子ども食堂 調理ボランティア(管理栄養学科学生の皆さん)
[ SLを行っての感想 ]

 こども食堂の方々が皆さんとても優しく接してくださり、主催者の方やほかのボランティアの方々とたくさんコミュニケーションを取ることができてとても楽しかったです。

 まだコロナの影響があり、ご飯を食べに来てくれる人が少なかったり、子どもたちと触れ合うことができなかったのが少し残念でした。

料理の量や盛りつけ方など食べる人のことを考えながら作ることの大切さをあらためて学び、大人数分のご飯をつくる経験を積むことができて良かったです。子ども食堂を開くための費用や食材などは地域の方々からの支援で成り立っていることを初めて知り、とても勉強になりました。来てくれた人と直接コミュニケーションをとることはできなかったけれど、完食してくれたり、おかわりをしてくれた人もいてすごくうれしくなったし、他のボランティアの方から「美味しいって言ってたよ」と聞けて、とてもやりがいを感じました。