社会福祉

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部 子どもケア学科 幼児保育専攻 若杉 真美
[ 日程 ]
8月19日~23日
[ 内容 ]
伊那谷こども村 サマーキャンプボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 このボランティアを通して良かったことは子どもという存在とこんなに長く過ごす機会が今までなかったので子どもと長くふれあえたことです。

 学んだことは子どもたちの本当の思いなどを読み取るのがいかに難しいかということです。キャンプ中はとてもたのしそうに過ごしているけれど、アンケートなどの回答を見ると意外とそうではなく、さびしい想いをしていたんだと気づいたりしたことが実際にありました。

 困ったことは、子どもたちは人の話をしている時でもずっとしゃべっていて、どうやって注意するのが正しかったのかなということです。他にもいけないことをどうやって直した方がいいのか知らなくて困ったので、子どもの扱い方などをもっと知らなればならないと思いました。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科 車田 涼香
[ 日程 ]
8月17日・27日
[ 内容 ]
サマースクール
[ SLを行っての感想 ]

 日進市サマースクールでは、小学生の子どもたちと一緒に遊んだり、夏休みの宿題の手伝いをしました。

全部で2回、ボランティアに参加させて頂いて、1回目は流しそうめんとフルーツポンチ作りをしました。フルーツポンチ作りでは、子どもたちが協力し合っている様子が窺え、一つ間違えると危険な刃物の扱い方の説明をしているときにも真剣に聞いてくれて、嬉しかったです。また、子どもたちはもの凄く好奇心が旺盛で、遊びたい盛りなので、あまりきちんと時間を守ることができず、約束の時間になっても、静かにしていることが難しい様子でした。その中で、子どもたちの何人かが「静かにしようよ。」と声を上げているのを聞いて、幼いながらも集団行動のなかで一生懸命統率する様子を見ることができました。子どもたちは、大人とは違って、意見がぶつかり合うことが多く、ケンカもよく見られました。しかし、ケンカをしても「自分で何とかしよう」という気持ちが強く、すぐに仲直りしていました。

 このボランティアを通して、友人とよく話し合って解決していく子どもたちの姿を見て、自分も子どもだった頃のことを思い出し、初心にかえることができました。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・幼児保育専攻 濱島 実穂
[ 日程 ]
8月23日~
[ 内容 ]
伊那谷こども村 サマーキャンプボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 自分が想像していたよりも、考えさせられることが多かったり大変なことが多くありました。

学年のバラバラな子どもたちなので行動ひとつひとつでもスピードに大きく差があったり、勝手にどこかへ行ってしまったりすることもありました。また、自己主張の激しい子やその逆の子、両方いる時でもきちんとみんなで話し合うように促したりすることも難しかったです。大変なことだらけの中でも、年上の子が年下の子の面倒を見てくれるようになったり、私が何も言わなくても今やるべきことに気がつき自分たちで行動するようになったり、何よりも「区」としてのひとつのまとまりが確実にうまれていくのが分かり、それが何よりの喜びでした。

 小学生の子どもと共同生活をする中で全てのことが自分の想像をこえていて、たくさん勉強になったし。また行きたいと思いました。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科 北川 瑛美
[ 日程 ]
8月19・20・24・27
[ 内容 ]
サマースクール
[ SLを行っての感想 ]

 小学生の子はみんな元気でいろんなもので遊んだり、自分は最近おもいっきり体を動かして遊ぶ機会がなかったので、小学生の子と共に遊びとても楽しい時間を過ごせました。でもやはり、いろんなところで言い合いや喧嘩が起こったりして大変でした。言い合いが起こったりした時は「ダメ」とまずいうのではなくて、「どうしたの?」と理由から聞くことが小学生の子たちを落ち着かせることができて一番よいということを学びました。また、午前中に夏休みの宿題など勉強を見る時間があり、わからないところがあったら教えたりするのですが、久々に見る計算式や音楽の問題などがあり迷ったりしていました。わからなくて他のボランティアさんに聞いたりしました。それがこのボランティアの中で一番困りました。

 サマースクールのボランティアをやってみて、子どもたちか元気をもらえ様々なコミュニケーションのとり方、子どもへの接し方を学べ、とても楽しくてよい時間でした。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 山本 恵里
[ 日程 ]
6月29日
[ 内容 ]
赤十字救急法
[ SLを行っての感想 ]

 今回、初めて救急法を学んだんですが、練習ではあるけれど実際に人形を前にして名前を呼びかけたり、他の人に救急車、AEDの指示をするのに恥かしさがでてしまいうまく行うことができませんでした。胸囲圧迫の動作を1分間に30回、人工呼吸2回のセットを行ったのですが、思った以上にとてもきつい作業でした。胸囲圧迫をする際に意外にも強く押さなければならなかった上に押すペースも早く、体力が続かず、だんだんとペースも遅く、押す力も弱くなってしまいました。こんなことだといざという時のことを考えると不安になりました。

 体験でこんなに大変だったので、本番はもっと大変であるのだから、1度体験することができて良い経験になりました。