社会福祉

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 尾関 優里
[ 日程 ]
2月15日・22日
[ 内容 ]
愛知なごや雪まつり
[ SLを行っての感想 ]

 活動内容:野外の雪のすべり台と空気のすべり台の運営、子どもたちの誘導、受付、ごみ拾い、片付け

 今回、ボランティアをすることが初めてでしたので、最初の方は声掛けや子どもに対する接し方など上手くやることができませんでした。しかし、時間がたつにつれて、自信がつき、スムーズにできることができました。親と一緒に遊んでる子ども達が多かったため、親に失礼のないように接することもしないといけなかったので大変でした。雪のすべり台を楽しそうに笑顔ですべっている子どもの姿をみると自分までうれしくなりました。子ども達はみんな素直で誘導に従ってくれたのでとてもやりやすかったです。

 屋外活動ですので、とにかく寒いので完全な防寒対策と、力仕事があったりと体力を使うことが多いです。長靴は必須だと思います。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部 子どもケア学科 佐々木 華香
[ 日程 ]
2月1日 8日 14日
[ 内容 ]
愛知なごや雪まつり
[ SLを行っての感想 ]

 私が今回SLに参加して良かったと思うことは、イベント参加者の方々にもっと楽しんでもらいたいと自分が思えたことです。

 雪に囲まれての活動のため寒く、身体的にはとても疲れを感じましたが、それ以上にとても楽しい体験となりました。それは、一緒に活動していたスタッフの方々のおかげだと思っています。初めてのSL参加のため少し緊張をしていましたが、他のボランティアの方々との交流を大切にして頂き、積極的にコミュニケーションをとり明るい雰囲気で活動することができました。そして気持ちに余裕が出てくると、活動そのものを楽しむことができるようになり、与えられた仕事だけでなくもっと参加者が楽しめるにはどうしたら良いか考えて行動するようになりました。そうして行動した結果として参加者の笑顔が見られたことがとても嬉しかったです。ボランティアという活動をする上で最も大切なことではないかと思いました。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 神村 美帆 
[ 日程 ]
2月22日
[ 内容 ]
愛知なごや雪まつり
[ SLを行っての感想 ]

予想していたよりもとても楽しい活動内容だった。スタッフの方々がとても優しくて、丁寧な対応をしてくださった。皆さんの子ども達への対応を見ていて、学ぶ場面がたくさんあった。また、後片付けの時など自分の仕事をきちんとこなす大切さや全体の事を考えて動く大切さ、協調性の大切さを感じることができた。

[ 学部・学科 ]
ヒューマン学部 子どもケア学科 表側早希
[ 日程 ]
2月7・8日
[ 内容 ]
愛知なごや雪まつり
[ SLを行っての感想 ]

SL内容

・イベントの手伝い(受付・各アトラクション(雪のスライダー、的あて、キャラクターすくい等))

・掃除や後片付け ・ボランティア同士やスタッフとの交流

・来場者との交流・道案内・説明

 2日間参加しました。初日は何をすれば良いか、わからないこともありましたが、最初に大学生のスタッフが丁寧に説明したり、ソリを乗るときの補助やソリを制止したり、誘導をしたりしました。その際に来場者の子どもやその保護者の方たちと楽しく交流することができました。2日目は雨が降っていたので、屋内のアトラクションをローテーションで担当しました。それぞれに担当のスタッフがいたので、分からないことがあればすぐに聞くこともできました。2日間とも多くの人と関わることができて、楽しく充実していました。ただ寒いので防寒対策をしっかりすることが大切だと感じました。また、天候やボランティアの人数によって忙しさが変わってくるので、日によってはあまり仕事がない場合もあるようです。しかし、他大学の人と関わることができ、子どもの笑顔もたくさん見ることができて、充実したボランティアになりました。次回また参加したいと思います。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 田中友莉乃
[ 日程 ]
12月21日
[ 内容 ]
学童保育での小学生を対象としたクリスマス会の企画・運営
[ SLを行っての感想 ]

 学童保育の子どもたちと一緒に工作をしたり、ケーキ作りをしたりとても楽しかったです。

 小学校1年生から6年生まで幅広い年齢の子どもたちがいっぱいいて、その年の子どもたちによって興味のあるものや、遊び、できることが違うのでどうやって対応していいのか困ってしまいました。企画も時間があまりなく、急いで用意したものでもあったため、少し戸惑いながらの運営になってしまいました。しかし、子どもたちが楽しそうな顔で、ケーキ作りなどをしていて、よかったと思いました。

 次回やるときはもっとしっかり企画し、子供達がもっと楽しいと喜んでもらえるようにしたいと思いました。