文化交流
- [ 学部・学科 ]
- ヒューマンケア学部・子どもケア学科・児童発達教育専攻
- [ 日程 ]
- 2024年9月7日
- [ 内容 ]
- チャレンジド夏祭り 学生ボランティア
- [ SLを行っての感想 ]
今回初めて障がい者の方々との触れ合いを目的としたボランティアに参加し、貴重な経験を得ました。
展示パネルの設置や飲食エリアの整備を通じて、安心して楽しめる環境作りに貢献できたことが良かったです。また、来場者全員が安全に過ごせるように危険個所の目印や通路の確保など、細やかな配慮の大切さを学びました。一方困ったことは、初めての参加だったため設営作業やごみ袋の取り換えなどで、最初は不明な点が多く、どのように進めればいいか戸惑ったことです。しかし、その都度日進市社会福祉協議会の職員の方に指示を仰ぎ、解決することができました。
- [ 学部・学科 ]
- 管理栄養学部・管理栄養学科
- [ 日程 ]
- 2024年9月7日
- [ 内容 ]
- チャレンジド夏祭り 学生ボランティア
- [ SLを行っての感想 ]
私は、はじめてSLに参加したのでとても緊張しました。しかし、運営スタッフの方やブースのスタッフの方があたたかく受け入れてくださり楽しく行うことができました。
射的では列が途切れることなく大勢の子どもたちが来てくれました。やり方の説明や「上手!」や「惜しい!」と声をかけることができました。当てて喜んでいる姿や、楽しんでいる姿を見ることができよかったです。子
どもと接するなかで、目線を合わせて話すことやわかりやすい言葉で伝えることが大事だと学びました。初めてのことで何ができるか不安でしたが、少しでも役に立てたかと思って安心しました。他のボランティアにも参加して様々な経験を積みたいと思いました。
- [ 学部・学科 ]
- 管理栄養学部・管理栄養学科
- [ 日程 ]
- 2024年9月7日
- [ 内容 ]
- チャレンジド夏祭り 学生ボランティア
- [ SLを行っての感想 ]
今回のSLでは、子どもたちからたくさんの学びと笑顔をもらって、とてもやりがいのある経験をすることができた。
事前準備では、バルーンの準備が終わっても他に手伝えることを探して動くことができてよかった。夏祭りが始まる前は子どもたちと上手に接することができるか少し不安だったけど、ミーティングの時に教えて下さったことを意識した。受付でバルーンを渡す際には本人の意思を確認できるように2、3種類のバルーンから好きなものを選べるようにした。射的ブースの補助では、子どもたちに話しかけられたら同じ目線に立ってゆっくりと丁寧に共感しながらお話を聞くよう意識できた。最後にみんなで鳴子踊りを踊る際には、とても楽しそうに一生懸命に踊っていてとてもうれしくなった。最後の片付けでは役割分担を明確にして作業の効率化を目指した。
SL全体を通して初めての体験ばかりで学ぶことが多かった。
- [ 学部・学科 ]
- 管理栄養学部・管理栄養学科
- [ 日程 ]
- 2024年9月15日
- [ 内容 ]
- にっしん夢まつり
- [ SLを行っての感想 ]
今回私は、ボランティアとして参加させてもらったけど、お祭りを楽しませてもらって、花火も特等席で見させてもらいました。
交通整備をお願いしますと言われましたが、私の担当させてもらったところは、昨年なのかすわるとまったく見えないという場所で、人がこないところでした。きた人たちもルールを破ることなく、行動してみえたので、私といっしょにいった友達も仕事はありませんでした。唯一、外国人の日本語ペラペラの方にどこだったらタバコ吸っていいですか?ときかれて走って聞きに行ったくらいです。3時~4時15分まで自由時間をいただけて、その時、学芸のよさこいサークルの子たちがおどっていて、クラスの3人に会いに行きました。花火も本当にど真ん中でとてもきれいでした。
- [ 学部・学科 ]
- 管理栄養学部・管理栄養学科
- [ 日程 ]
- 2024年9月15日
- [ 内容 ]
- にっしん夢まつり
- [ SLを行っての感想 ]
SLセンターでのボランティアは初めて行きましたが、向こうのスタッフの方が温かく迎えてくださりとても楽しく活動することができました。仕事内容は簡単でスタッフの方が丁寧に教えて下さったので、初めてでも安心して行うことができました。
年配の方から小さな子どもまで様々な年齢の方と関わることができ、人間力を身につけるとてもいい機会になりました。向こうのスタッフの方や花火を見に来たお客さんにも感謝され、自分も楽しく行うことができたので参加して良かったと思いました。是非、来年も参加したいです。
