学生会・サークルのSL活動紹介
紹介
活動
活動‐10 石巻市研修
3月上旬に東日本大震災から5年が経つ宮城県石巻市に行ってきました。
石巻市・女川町を歩いたり、石巻赤十字病院の施設見学や防災講演をいただいたり、小渕浜でめかぶ・わかめの加工作業の体験を行いました。
防災を学んできた私たちにできる事は何だろうと考える貴重な機会でした。
出会い暖かく迎えてくださった皆さんに、心から感謝します。
活動‐9 防災活動 ハイゼックスを使っての非常食つくり
ハートフル♥エデ学生は、赤十字救急法や健康生活支援講習を受講し、救急員・支援員の認定証を受け取るとともに、
2015年度は、「まもるひろめる防災」の指導も日本赤十字社愛知県支部職員から受けました。
そのほか、避難所運営ゲームHUGを行ったり、石巻赤十字病院から講師をお招きして、東日本大震災当日の様子をはじめ、その備えについても講演頂いたりしました。
3月末には、毎年一緒に訓練をさせて頂いている地域の避難所リーダーの皆さんとともに、ハイゼックスを使っての非常食作りを行いました。
メニューは、豆乳パスタ、ご飯、赤飯、ちらし寿司、中華豆腐、けんちん汁、牛乳寒天、お茶ういろう、パンケーキでした。
試食時の地域の皆さんからの感想では、豆乳パスタとお茶ういろうが好評でした。
災害時に備えて、地域の皆さんとともにハイゼックスで美味しい非常食を作ることで、
非日常な出来事が起こった時に、地域住民が協力して衛生的な食事つくりができる事、
食事を通して心身の健康支援が出来る事を伝えていきたいと、防災の様々な活動に参加しています。
今後も、美味しく笑顔になれるような新しいメニューに挑戦していきます。
活動‐8 4.14 熊本地震(熊本県熊本市を震源とする地震)義援金協力(お礼)
名古屋学芸大学青年赤十字奉仕団 ハートフル♥エデでは、4.14 熊本地震に対する赤十字義援金の呼びかけを4月末の昼休み学芸大学本館前で行いました。
多くの学生・教職員の皆様よりお預かりしました浄財を5月2日(月)日本赤十字社愛知県支部にお渡し、下記の通り領収書をいただきましたので、ご報告いたします。
ご支援・ご協力いただきまして、ありがとうございました。
地域住民とともに清掃活動
活動-2 竹の山自治区清掃 日時:7月11日(土)午前 参加者:地域住民-13名 学生会-8名
竹の山自治区を3コースに分け、清掃活動を行いました。
地域住民の方と学生が二人一組になって活動をする光景もあり、地域の方々と学生が交流する貴重な機会となりました。また、役員や組長の方と交流をはかれたことから今後の竹の山地域のみなさんとの交流の機会にも繋がる期待を持つことができました。参加者の皆さんからは感謝の言葉や「今後も継続的にこのような交流をしていきたい」という声が聞かれました。
学生会としても清掃活動などを通し、地域住民の方々との交流を深めていきたいという言葉も聞けました。30℃を超える猛暑の中でしたが、とてもいい経験になりました。
活動-7 防災 スキルアップ研修に参加しました。