社会福祉

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科 長谷川 琴音
[ 日程 ]
2019年8月1日
[ 内容 ]
西小地区社協子どもサロン もりもり元気食堂
[ SLを行っての感想 ]

あまり普段触れ合うことのない小学生達と話したり、一緒に遊んだりすることができたのでとても楽しかった。

調理を手伝う時は、地域の方々とも話したり、コミュニケーションをとったりもできたのでとても良い経験になった。

一人で複数の子どもを相手にしたことがなかったので、一度にしゃべる子ども達を相手にするのは少し大変だった。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部 子どもケア学科 子どもケア専攻 養護教諭コース蟹江 美緒  
[ 日程 ]
2019年3月12日~3月14日
[ 内容 ]
赤十字幼児安全法支援員養成講習会
[ SLを行っての感想 ]

 乳幼児の一次救命処置は、授業などで習い知識はあったが、実技を行ったことは無かったのでとても勉強になった。

 特に中指と薬指での胸骨圧迫は、思っていたより指が痛く、長く行うのは少し厳しいと感じた。途中で胸骨圧迫を代わってくれる人を確保することの必要性を強く感じた。

 ストッキングやバンダナなど身近な物での止血や固定については初めて行ったが、それほど難しくなく、これから先必要になった時には積極的に活用していきたいと思った。災害などが起きた時などは救急処置も身近な物で行っていかなければならないと思うので、これからも定期的に復習をしてしっかりと身につけていきたいと思う。

 この実技講習を通して、一次救命処置に関して以前より自信をもつことができたので参加してよかったと感じた。学校現場やボランティ先、日常において救急時に自信をもって落ち着いて行動できるよう練習を重ねていきたい。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部 子どもケア学科 子どもケア専攻 養護教諭コース 林 未玖
[ 日程 ]
3月12日~3月14日
[ 内容 ]
赤十字幼児安全法支援員養成講習会
[ SLを行っての感想 ]

 大学の授業でも一次救命処置を学びましたが、乳児・幼児に対してのことは詳しく習わなかったので、とても良い機会となりました。学校へ就職した際、自分の子どもができた際に知っていて損はないし、何らかの形で役に立つだろうと感じました。

 子どもの応急手当では、身の回りにある、ハンカチや三角巾、ストッキングを使い、止血・包帯・固定ができるということを学びました。これはどのような場面の時にでも役立つ技術を習得することができました。

今回は少人数ということもあり、先生がとても親身になって教えて下さり、とても良い環境でした。学科の講習では大切なところは強調して教えて下さったり、実体験話を混じえながら教えて下さったりして、とても意欲的に取り組むことができました。

3日間という短期間での講習でしたが、新しい学びや復習ができ、とても充実した3日間の講習でした。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・養護教諭コース 田中 千尋
[ 日程 ]
2019年3月12日~14日
[ 内容 ]
赤十字幼児安全法支援員養成講習会
[ SLを行っての感想 ]

今回SLで「赤十字幼児安全法」を実施して乳幼児の一次救命等の知識・技術を身につけることができた。将来、養護教諭を目指す者として幼児安全法で学んだことを養護教諭の視点で考え、活かしていきたいと感じた。

また、三角巾・包帯の代替でハンカチ・ストッキングを用いての固定法については目から鱗が落ちる思いであった。緊急時にも常に三角巾や包帯を持ち歩いている状況なら良いが、そうではない場合が多い。その際、ハンカチやストッキングなどの身近な物を利用し、活用することができると良いと感じた。

子どもは大人の縮小した存在と考えがちであるが、子どもには無限の可能性が秘められでおり、こちらの想像を超える行動を取ることが多いため、子どもの発達段階を理解することが大切であることを改めて学ぶことができた。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻・養護教諭コース  永井 莉子
[ 日程 ]
3月12~14日
[ 内容 ]
赤十字幼児安全法支援員養成講習会
[ SLを行っての感想 ]

 小学生以下の幼児の体やかかりやすい病気について理解が深まりました。それぞれの年齢ごとに特徴や傾向があり、それを踏まえながら育てていくことが健やかな成長につながるということも理解できました。

救急処置の実技ではハンカチ、ストッキングを使うことに驚きましたが、確かにいざという場面で活用できるなと思いました。苦戦することも多々ありましたが、練習して覚えて自分の力にすることができたので良かったです。一次救命処置の実習では、看護学の授業のおさらいという感じだと思ったら、大学では教わらなかった+αのことを学べて良かったです。例えば、AEDの操作をする前に心肺蘇生を交代するところのかけ声や乳児に対する処置の方法です。

 一次救命処置は特に人の命に関わることなので、将来子どもの安全を守る養護教諭を目指す上で、学ぶことができて良かったと思いました。忘れずに覚えておきたいです。