社会福祉

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科 押山 悠希
[ 日程 ]
2018/4/28
[ 内容 ]
ジョギングフェスティバル
[ SLを行っての感想 ]

 私にとって今回のボランティアは初めてだったので、緊張していましたが、担当の方が優しく説明してくださり、とても安心してボランティアを行うことができました。

私は体調不良で最後までボランティアを行うことができなかったのですが、最初の受付・Tシャツ配りだけ行いました。内容は、そこまで難しくないのですが、ジョギング走者の名前をTシャツのサイズをしっかり間違えずに行うことが重要でした。私が学んだことはスタッフの中でも連携が必要なことです。このボランティアの多くは同じクラスの子ばかりだったので、自然と連携プレーができました。

途中でボランティアを辞退したことが惜しいですが、9月のスペシャルオリンピックスに向けてモチベーションが上がったボランティアでした。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科 奥東 七海
[ 日程 ]
2018/4/28
[ 内容 ]
ジョギングフェスティバル
[ SLを行っての感想 ]

 今回、初めてのボランティアでした。これまでに本格的なボランティアにも参加したことが無かったので、少し不安もありましたが、同じクラスの子もいて心強かったです。

実際に参加してみて、笑顔で挨拶をしたり、会話をしたり、誰にでもできそうなことを当たり前にすることが、すごく大切になってくることを学びました。障がいのある方もない方も関係なく、同じことに挑戦する姿をみて、何事も「できない」と決めつける前に、取り組むことが大切だと思いました。

ゴールした参加者に飲料、パンを配布していて、ありがとうと言われたときは、心が温まる感覚でした。ボランティアは、誰かの役に立ちたいという気持ちがないとできないことだと思うので、今回参加してよりその気持ちが強まったしこれからももっといろんなことに挑戦していきたいと思います。

誰でもやろうという気持ちがあれば参加できるボランティアにより魅力を感じることが出来て良かったです。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・養護教諭コース  武藤 今日子
[ 日程 ]
2018.3.29・30
[ 内容 ]
赤十字健康生活支援講習
[ SLを行っての感想 ]

最初は自分の想像以上に高齢者についての内容ばかりで、養護教諭を目指している自分にとってはあまり必要な知識ではないのでは・・・と感じてしまいました。

しかし、片麻痺の人の介助や車イスの操作方法など高齢者だけでなく子どもでも使える技術を学べ、介護が必要になっていく人の生活習慣や健康状態を知ることで少しでも長く自分の力で元気に生活をするために子どもの頃から気をつけるべきことを考えることができました。

このように、高齢者について学んだからこそ分かったことを将来、養護教諭になったときに子どもたちに伝えたいと思いました。また、身近にいる自分のおじいちゃん、おばあちゃんに何ができるのか考えて手助けしてあげたいので、父や母にも今回学んだことを伝え、介護される人もする人もお互いに楽しんで生活できたらいいと思います。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科 加藤 桃香
[ 日程 ]
2018/3/29 30
[ 内容 ]
赤十字健康生活支援講習
[ SLを行っての感想 ]

 教本がカラーで、指導員の説明が実際に経験されたことなどを話してくださったので理解がしやすかった。また、実際に杖・車いす・ベットメイキング・ハンドマッサージなどをやった。

普段の大学の授業では経験できないのでやることができてよかった。また、介護者側と介助者側を経験することで「このようにやってあげたらいいな」「こうされると嫌だな」とどちらの気持ちも知ることができたと思う。特に食事介助と清潔では、どの姿勢で食べると気管に入っていきそうになって危険かホットタオルで体をふくのも、ただサッとなでてそのまま放置だと冷えてしまったけれどタオルを体から離さないようにしてふいたらすぐ乾燥タオルでふくと冷えなくていいとかが分かった。実際にやられてみないとわからないことが多いと感じた。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・養護教諭コース 池田 萌未
[ 日程 ]
[ 内容 ]
赤十字救急法救急員養成講習会 短期
[ SLを行っての感想 ]

 一次救命処置の一連の流れを詳しく学ぶことが出来て、とても勉強になりました。実習をメインとしていたので、体で覚えることができました。

気道異物除去は、大学だと人を相手にして行うので、力を入れて腹部突き上げ方を行うことが出来ませんでしたが、この講習会は人形を使っていたので、思い切り力を入れて行うことはできました。実践でとても役立つ内容でした。

AEDの使用方法もとてもわかりやすく。3人グループで1台使用することができたので、理解できるまでじっくりと学ぶことができる体制になっていたことがとてもありがたかったです。一次救命処置の流れや手順だけではなく、「教え方・指導方法」についても学ぶことができたので、養護教諭として他の教職員に指導する時の勉強にもなりました。