文化交流

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科
[ 日程 ]
2023年9月14日 
[ 内容 ]
茶畑キャンプ秋 美味しいお茶の入れ方&茶畑見学・説明会
[ SLを行っての感想 ]

 前回の茶摘みが個人的な体調不良で参加することができなかったけれど、1回行っただけの私のことを覚えていてくれたのがすごく嬉しかったし、ありがたかった。以前行ったときとはまた違う茶畑の様子やお茶の話を聞くことができたのでよかった。

前回来たときに茶蔵園でみた様々なお茶のようなものを、今回はゲームを通して楽しみながらお茶の特徴について改めて学ぶことができたのでよかったと思う。私が今回誘って、きてくれた友人たちも楽しんで参加してくれていたようなので、それもまた嬉しかった。私は1人暮らしなので、湯のみでお茶をのむことはほとんどなく、残念に思っていたところ、水出しやティーバッグの存在を教えていただいた。前回は道の駅がやっていなかったけれど、今回はやっていたので、いろいろ見つつ、お茶も買ってみた。家でいれるのが楽しみだと感じた。おいしいお茶のいれ方も実家に帰ったら実践してみようと思う。

 今回もとても親身になって私たちにおしみなくお茶の知識を教えてくださってとてもありがたいと感じた。

 とにかく質問!少しでも疑問が浮かんだらどんどん質問すると良いと思います。1度行くと東白川村の人たちのことが好きになってお茶のことをもっとしりたいと思うことまちがいなし!です!!

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻
[ 日程 ]
2023年8月5日 
[ 内容 ]
日進グリーンハイツ 夏休みキッズデイボランティア募集
[ SLを行っての感想 ]

 グリーンハイツに住んでおられる方々が子どもたちのために朝早くから準備しておられました。地域の人たちと協力して、地域のために何か行動を起こすということを大切さと、その行動が地域に
もたらす良い効果について学ぶことができました。初めて参加する私たちにも、優しく丁寧に教えてくださったり、「暑くない?」「水分しっかりとってね」などと親切に声をかけてくださり、私自身も温かい気持ちでSLを行うことができました。

また、中日青葉学園の生徒さんと関わり、中日青葉学園について新たに知ることができました。

 SLに参加するのは初めてで、戸惑いや緊張もありましたが、楽しくSLを行うことができました。教員として、子どもたちと地域との関わりはとても重要になります。今回のSLでの経験を活かして、子どもたち、地域と関わっていきたいと思います。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻
[ 日程 ]
2023年8月5日 
[ 内容 ]
日進グリーンハイツ 夏休みキッズデイボランティア募集
[ SLを行っての感想 ]

 お祭りなどのイベントを通し子どもたち、地域の大人が顔を合わせることで、日頃の挨拶、結果的に安全な地域づくりに繋がると感じた。また、災害時にも顔見知りになっておくことで、スムーズ
な連携がとれるという子どもたちだけでなく、地域の高齢者など大人にとっても交流は大切であると改めて学ぶことが出来た。
 なかなか関わることが出来ない養護施設で生活する幅広い年齢の子どもたちと交流することが出来た。担当させて頂いた焼きとうもろこし販売では、高校生3人と協力して運営し、施設での過ごし方や部活動、進路のこと、趣味など直接聞くことが出来た。みんな明るく、高校生は特に、自分より下の世代と共同生活するためとても面倒見が良く、一緒にお祭りを周る姿がとても印象的であった。そして、ボランティアを担当して頂いた寺井さんと子どもたちが、家族のような友達のような和気あいあいとした関係性を感じることが出来た。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・幼児保育専攻
[ 日程 ]
2023年9月14日 
[ 内容 ]
茶畑キャンプ秋 美味しいお茶の入れ方&茶畑見学・説明会
[ SLを行っての感想 ]

 大学に入学して初めて参加したボランティアで不安なことばかりでしたが、村役場の渡辺さんをはじめ東白川村の方たちや他学部の先輩の方たちの優しさに触れ、とても楽しい会だったと1番に感じました。

普段何気なく聞いていた「白川茶」というブランドは私が想像していたよりも厳しい現状にあることを学びました。村の高齢化や過疎化による後継者不足の中で白川茶が生産されていたり、「お茶」と言っても茶摘みから私たちのもとに届く茶葉になるまでにはたくさんの工程があることを知り、お茶についてもっと深く学びたいと感じたし私たち学生に優しく接して下さった村の方々との縁を大切にしたいと強く思いました。

[ 学部・学科 ]
メディア造形学部・映像メディア学科
[ 日程 ]
2023年9月14・15日 
[ 内容 ]
あいち国際女性映画祭2023 映画祭ボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 初めてボランティアに参加したので、どのように動けば良いのか最初はよく分かりませんでした。しかし、担当の方に何かやることがないか聞いて動いたり積極的に参加をすることができたと思います。

また、周りの方々は普段からボランティアに参加をしている方が多く、どのように動けば良いかや自分から仕事を探したり、声をかけたりしていて、そのような姿を見て自分も積極的に自分から動くことを学びました。

 トークイベントの撮影という今までに一度も挑戦したことがないことを経験することができました。人を撮影することはあまりやったことがなかったので、上手く撮影できるのか心配でした。しかし、少しずつどのようにやればいいかつかんでいき、良い写真が撮れたと思います。自分の仕事に感謝してもらえて嬉しかったです。