文化交流

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科
[ 日程 ]
2025年2月21日~24日 
[ 内容 ]
2024年度 みなみそうまSL
[ SLを行っての感想 ]

みなみそうまSLを行って良かったことは現地の方々と実際に会ってお話しすることができたことです。

インターネットや文献だけでは分からなかったことも現地の方々からお話を聞くことでどのようなことがあったのか、その後どのようにしたかなどを学ぶことができました。原子力発電所の放射線物質が流出してしまったことは知っていましたが、立入禁止区域となってしまった場所にお店や自宅がある方々がどのようにすごしていたのか、その後どのような活動をされていたのかなど様々なお話を聞き、知ることができました。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科
[ 日程 ]
2025年2月21日~24日 
[ 内容 ]
2024年度 みなみそうまSL
[ SLを行っての感想 ]

今回みなみそうまSLを行って、実際に自分の目で現地の現状を見ることができたこと、現地の方から当時のことについての話を聞けたことが良かった。

行くまではテレビやネットにのっている情報のみで、14年もたったことから復興が進んでいることが取り上げられているのが多いように感じた。しかし、まだ住むのには難しかったりしていることを実感した。

自分達で企画した子ども教室や高齢者教室では思うようにいかなかったことも多かったが、南相馬の方と関わりをもてたりできて良かった。

現地でしか分からないことをこのみなみそうまSLに参加して実感できた。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科
[ 日程 ]
2025年2月21日~24日 
[ 内容 ]
2024年度 みなみそうまSL
[ SLを行っての感想 ]

みなみそうまSLを通して、震災について深く学ぶことができ、想定以上の対策を行う必要があることを学習した。

また、震災に対する危機感を再認識した。特に印象に残っている場所は請戸小学校である。この場所は震災に遭った状態が残っており、卒業式の装飾が残っていたことが、印象的だった。

準備の段階では、震災を風化させないために私たちができることを考えることが難しかった。事前に学んでいても、現地で被害の様子を見たことで新しい発見が得られた。

今回学んだことをそのままにせず、これからの活動の中で伝えていきたい。また、事前の準備はとても大変だったが、現地での活動はあっという間だったので、事前準備の大切さを感じた。

またこのような機会があったら、積極的に参加したい。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科
[ 日程 ]
2025年2月21日~24日 
[ 内容 ]
2024年度 みなみそうまSL
[ SLを行っての感想 ]

みなみそうまSLに参加して、一番良かったことは単に震災や原発といっても実際に自分の目で見たものと聞くだけではこんなにも感じ方が違うのかということを体感出来たことです。南相馬市のことを事前に調べて現地に行ったが、それ以上のことを震災を経験した現地の方から学ぶことができました。

また、今後私たちがどのように今回学んだことを多くの人に伝えられるかが大事だと思います。今回のSLに参加して自分から行動しないと企画も進みにくく、まとめることの大変さを実感しました。

今回、学生が主催したイベントの子ども教室は人数が集まりきらなかったので、ポスター作成の大事さも実感したため、これを機に次回のイベント活動等に参加する場合は活かしたいです。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科
[ 日程 ]
2025年2月21日~24日 
[ 内容 ]
2024年度 みなみそうまSL
[ SLを行っての感想 ]

私はこのみなみそうまSLに参加して、実際に訪れることでニュースや映像などのメディアで得た情報よりはるかに多くの情報を自分の目で見て、耳で聴いて知ることができたのが良かった。

また旅館や子ども教室・高齢者健康教室といった現地の人とふれあい、いろんな話をすることができる場が多く設けられていたので、現地の人の温かさを知ることができると同時にそこで新しい知識を得ることができ、そこがみなみそうまSLというボランティアならではの良さだと感じた。

私はこの3泊4日多くの貴重なことを経験し、現地の人はとても優しく・温かく、何より野馬追や海など自分のふるさとに誇りをもっていることを知った。だからこそ、この学んだことや感じたことをいろんな場所で私たちがこれから伝えていくべきだと強く思った。

困ったことは想像以上に電車の本数が少なく集合場所に遅れる心配もしたが、11人みんなで協力して動けたところが良かった。