健康支援

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・幼児保育専攻 林 みな子
[ 日程 ]
6月29日
[ 内容 ]
赤十字救急法短期講習会
[ SLを行っての感想 ]

 今まで、救急法を学ぶような機会がなく、このような講習会は初めてでしたが、全て役に立つことばかりで、講習会をうけたことにとって人として少し成長したような気がしました。心臓が止まったときの、胸骨圧迫のやり方や、人工呼吸、AEDの使い方、異物がつまってしまった人の異物の取り出し方など、いざというときの対処法をたくさん学びました。

 もし、人が倒れていたとき、今までの自分だと何もできずに立ち尽くしてしまっていたと思うけど、講習会をうけて、何もできない自分とは別れ何ができる自分に変わることができたので良い経験になりました。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・幼児保育専攻 福嶋 夕莉
[ 日程 ]
6月29日
[ 内容 ]
赤十字救急法短期講習会
[ SLを行っての感想 ]

 ボランティア先や普通の日常生活でも、突然倒れてしまった人がいた時の対処法を詳しく学ぶことができました。

 そのような事態が起きたら、"必ず声を出すことを忘れない"ということが大切だと思いました。実際その場面に出会ってしまったら動揺したり焦ってしまったりすると思います。手順を間違えたりしないように確認をするということや、自分を落ち着かせるためにも、声は忘れずに出すようにしたいと思います。また、心臓マッサージをしてみて改めてその難しさを感じました。結構固くてとても疲れるものでした。指先も一緒に当たって同時圧迫しないようにする、というのは、そこで初めて知りました。2回ほど心臓マッサージの練習をしたことはあったけれど、そのようなことは知らなくていつも同時圧迫しちゃっていたので、今回講義に出てとても良い勉強になりました。実際にその場面に出会ったときに、自分から自信を持って心肺蘇生を行えるように、今回学んだことを忘れないようにしたいです。

 そして助けることのできた命を助けれなかったということはないようにしたいです。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部 子どもケア学科 子どもケア専攻 養護教諭コース 中川 優菜
[ 日程 ]
7月6日
[ 内容 ]
赤十字健康生活支援法短期講習会
[ SLを行っての感想 ]

 背中に手をおかれるだけであんなにも温かみを感じられるとは思いませんでした。とても気持ち良くて安心しました。被災地の人々は不安に思っている人が多いと思うので、とても効果的だなと思いました。私がとくにすごいなと思ったのは毛布のかけ方です。日本の着物の文化をとり入れ、動きやすく、とても暖かくなるかけ方は、本当にすごいなと思いました。今回学んだことの中で1番人に教えたくなる内容でした。

 愛知県にいつかやってくると言われつづけている地震が来たとき、自ら率先して、今回学んだことをいかしていきたいです。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部 子どもケア学科 子どもケア専攻 養護教諭コース 中野 優菜
[ 日程 ]
7月6日
[ 内容 ]
赤十字健康生活支援法短期講習会
[ SLを行っての感想 ]

 今回の被災地先での応急処置の講義で相手にとっても自分にとっても、とても役に立つことを学べて良かったです。

 リラックスできるリラクゼーションの技術はくすぐったくも感じましたが、肩の周りからだんだん温かくなってきて体全体がポカポカしてきました。毛布のたたみ方はこんな簡単にできるということを初めて知って家でも実践してみたくなりました。足を直角にして立つ人の台になると、立つ人(高齢者)の負担を減らすことができるということを学び、すごく為になりました。高齢者はだんだん体の機能が低下し、事故を起こしやすくなるのでその予防と手当の方法をもっと沢山学んで実践したいと思いました。ホットタオルやリュックはいつでもどこでも簡単に作ることができるのでとても便利と思いました。

 もし、地震が起きたときに、家族や周りの人を手助けできるように、今回学んだことをしっかり覚えておきたいと思います。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻・養護教諭コース 中川 優菜
[ 日程 ]
6月29日
[ 内容 ]
赤十字救急法短期講習会
[ SLを行っての感想 ]

 AEDの使い方、正しい心臓マッサージ、人工呼吸の仕方をはじめて学ぶことができました。声をだすのは、自分が勘違いをされないためだということを知ることができました。AEDのパッドは示してある位置に貼ったつもりでも、実際自分の考えていた位置と全く違って、自分の貼った位置では意味ないことを知りました。今回はAEDの正しい貼る位置がわかったのが1番参加してよかったと思う点です。心臓マッサージも正しい行う場所があって少しずれてしまうと骨がおれてしまうということを聞いて、もっと多くの人にきちんと正しいAEDの使い方、心臓マッサージの行い方を知ってほしいと思いました。