社会福祉

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・児童発達教育専攻
[ 日程 ]
2023年8月3日~31日 
[ 内容 ]
放課後等デイサービスIPPO長久手 子供支援ボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 日によって施設に来る子は違うが、少人数のため、全員と関わることができて良かった。また、夏休みは毎日イベントがあり、トヨタ博物館に行ったり、お菓子のくじ引き大会をしたり、子どもの楽しそうな姿が見られることが良かった。

 この施設は、障がいのある子や友達とのコミュニケーションがうまくいかない子などが来ているが、ボランティアで訪問している時間はグレーゾーンと言われているような子もそのように感じることは特になく、障がいのある子も他の子たちとコミュニケーションをとる様子が見られて、直接問題が起こった時に対応することや、職員の方々の反応を見る機会はあまりなかった。一度だけ、意思疎通ができない子とパズルで遊んでいて、片付けの時
間に「片づけをしようね」という言葉が伝わらなくてどう伝えたら良いかが難しく思った。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科
[ 日程 ]
2023年10月15日 
[ 内容 ]
きた・きた健康福祉フェスタ ボランティア募集(管理栄養学科の皆 さん)
[ SLを行っての感想 ]

 今回SLを行って市民の方々と関われたことや、実際に先生方が市民の方々に測定結果からアドバイスをしているのを見聞きできたことを体験できたのがよかったです。

 野菜摂取量の測定器は血液中のカロテノイドの色素から測定するのでもやしやキャベツなどの淡色野菜の摂取量は含まれないこと、現代の人達はかくれ肥満や、C型などの形が多いと体組成の測定を手伝うことで学ぶことができました。
 困ったこととしては1年生でまだ知識が足らなくて、市民の方々に上手に説明したりできなかったことです。だけど、病院の先生が教えて下さったりしたので、それを聞いて実体験することで座って勉強するよりもすごく頭にのこりました。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻
[ 日程 ]
2023年8月5日 
[ 内容 ]
日進グリーンハイツ 夏休みキッズデイボランティア募集
[ SLを行っての感想 ]

 グリーンハイツに住んでおられる方々が子どもたちのために朝早くから準備しておられました。地域の人たちと協力して、地域のために何か行動を起こすということを大切さと、その行動が地域に
もたらす良い効果について学ぶことができました。初めて参加する私たちにも、優しく丁寧に教えてくださったり、「暑くない?」「水分しっかりとってね」などと親切に声をかけてくださり、私自身も温かい気持ちでSLを行うことができました。

また、中日青葉学園の生徒さんと関わり、中日青葉学園について新たに知ることができました。

 SLに参加するのは初めてで、戸惑いや緊張もありましたが、楽しくSLを行うことができました。教員として、子どもたちと地域との関わりはとても重要になります。今回のSLでの経験を活かして、子どもたち、地域と関わっていきたいと思います。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻
[ 日程 ]
2023年8月5日 
[ 内容 ]
日進グリーンハイツ 夏休みキッズデイボランティア募集
[ SLを行っての感想 ]

 お祭りなどのイベントを通し子どもたち、地域の大人が顔を合わせることで、日頃の挨拶、結果的に安全な地域づくりに繋がると感じた。また、災害時にも顔見知りになっておくことで、スムーズ
な連携がとれるという子どもたちだけでなく、地域の高齢者など大人にとっても交流は大切であると改めて学ぶことが出来た。
 なかなか関わることが出来ない養護施設で生活する幅広い年齢の子どもたちと交流することが出来た。担当させて頂いた焼きとうもろこし販売では、高校生3人と協力して運営し、施設での過ごし方や部活動、進路のこと、趣味など直接聞くことが出来た。みんな明るく、高校生は特に、自分より下の世代と共同生活するためとても面倒見が良く、一緒にお祭りを周る姿がとても印象的であった。そして、ボランティアを担当して頂いた寺井さんと子どもたちが、家族のような友達のような和気あいあいとした関係性を感じることが出来た。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科
[ 日程 ]
2023年10月8日 
[ 内容 ]
日進絆子ども食堂 調理ボランティア(管理栄養学科学生の皆さん )
[ SLを行っての感想 ]

 一緒に活動した方々もとても優しくて分からないことを聞いたら優しく教えてくれて、自分から話しかけれてボランティアを通して初対面の人と関わる良いきっかけになりました。

小さな子供からおばあちゃんといった幅広いお客さんとも関われた。