健康支援

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・養護教諭コース 足立 知奈津
[ 日程 ]
3月29~31日
[ 内容 ]
赤十字幼児安全法支援員養成講習会
[ SLを行っての感想 ]

小学校の養護教諭になったり、自分の子どもや近所の子どもがケガや危険な状態になったりしたとき、幼児安全法の知識が活かせるので、受けて良かった。

救急法とは違う点もたくさんあった。

幼児安全法は三角巾を用いないため、幼児安全法の方が災害などの緊急時に使える技術が多くあるなと感じた。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻・子ども心理コース
[ 日程 ]
8月23日
[ 内容 ]
名東区役所主催イベント"名東ふれあいスポーツ広場"でのボランティア
[ SLを行っての感想 ]

 私は受付・児童の引率だったのですが、自分も体験したかのような経験を得られました。点字とフライングディスクはやったことがなかったのですが、サウンドテーブルテニスというのは初めて知ったし、初めて見ました。

 資格障害のある方が音をたよりにして卓球をするもので、選手の方がやっているのをみて、ただただ感動しました。資格を聴覚がカバーしているようで、自分だったら無理だなと思いました。車いすバスケもテレビでみるよりすごく迫力があって、子どもたちも盛り上がっていました。

 また子どもたちに関しては、引率のいう事をちゃんときいてくれて、純粋でかわいいなと思いました。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部 管理栄養学科 神村 美帆 
[ 日程 ]
6月27日
[ 内容 ]
赤十字救急法短期講習会
[ SLを行っての感想 ]

 一次救命処置は前期の授業でやっていたので、記憶が新しく復習している感覚だった。ただ、"こうした方がやりやすいかもといったアドバイスを頂けたので技術的に少しは工場できたのではないかと思った。救命処置が必要な場面に出くわした時に自分がきちんと動けるよう心構えが大切であることを学んだ。

[ 学部・学科 ]
ヒューマンケア学部・子どもケア学科・子どもケア専攻・子ども心理コース
[ 日程 ]
9月13日~15日
[ 内容 ]
赤十字救急法救急員養成講習会
[ SLを行っての感想 ]

 なにかあった時に自分が少しでも役に立てたらいいなと思い応募しました。

 講習は自分が知っているようで知らないことを学ぶことができました。患者がこういう状態のときにはどうすることが必要で、やってはいけないことは何なのかを詳しく勉強しました。この3日間で特に印象的だったのは、3日目の総合実技です。習ったこと、覚えたことを生かす模擬救助のようなもので、秒単位の判断が問われるものを身をもって経験することができました。と、同時に、何か起きた時に自分は正しく判断できるのか、正しく動けるのか不安に思いました。日常的にも救急法は少しづつ学びたいと思いました。

[ 学部・学科 ]
管理栄養学部・管理栄養学科 大平 真那
[ 日程 ]
9月17日
[ 内容 ]
竹の山ふれあい夏まつり実行委員
[ SLを行っての感想 ]

 2回目の参加でした。前回はほとんど見に来てくれた方との交流は無かったが、今回はクイズがあったため、簡単な説明等関わる機会がありました。

 普段の展示では近寄ってきてもらえるように積極的に呼びかけたり、見ている方に声掛けは行わないそうです。そのため、如何に展示物で目を引くことができるかが大切だと感じました。今回のアイキャッチは私達からもアイディアを募集したものでしたが、自分で考えてみてぐっと引き付けられるような一言を考えるのは難しいなと実感しました。また、実際に使われたアイキャッチを見て、文字を大きくするためできるだけシンプルでかつ内容の要点をつかんでまとめる事が必要だと分かりました。

 今回の展示の閲覧者数は200人を超えたそうです。この人数も内容や季節によって大きく変動するらしく驚きました。